〒771-0138
徳島市川内町平石流通団地59番地
TEL(088)665-2400  FAX(088)665-2529


   当社は昭和27年創業以来、木材・住宅業界の発展と共に歩んでまいりま した。これからも進化する加工技術に対応し、新しい機械と新しい情報を提 供していきたいと思っています。


狂わない木材について

   木材はきちんと乾燥させなければ、施工後に割れ、ひずみ、寸法の狂いが生じます。住宅構造材の場合には、その家に致命的な問題をひきおこす事があります。まず乾燥機で含水率を15%以下にします。その木材が、柱および土台角であるなら修正挽きをし、直線、直角、寸法精度を出した後、グレーディングマシンで品質(含水率、ヤング率)を測定し表示します。品質を表示することで、乾燥材としての付加価値をもち、従来の「いつわりの乾燥材」との差別化をはかることができます。この様な良い品質の製品を安定して供給するために、丸天星工業鰍フ芯まで完全に乾かせる乾燥機と修正挽き、グレーディングまでのトータル乾燥システム、α−NEO Systemを当社は提案いたします。


自然素材について

   木の持つ特性、断熱、防音に優れ、室内の湿度を調節する働きがあります。ぬくもり、優雅さ。構造材だけでなくもっと身近なところ、床、壁、天井、をはじめ内装の要所に、またガーデン・ウッドエクステリアに、素材に適した木材加工と、自然素材の塗料による塗装で快適な生活環境を創り出し、生活に自然のなごやかな雰囲気を与えます。健康で快適な住環境の実現に、当社はOSMO(オスモ)社の無公害、自然の植物油をベースにした環境にやさしい塗料を提案いたします。
   いま、社会情勢は大きな変転をむかえ、わたしたちの生活も「もの」のゆたかさから「こころ」のゆたかさへ、そして人にやさしく環境にもやさしい快適な住まいづくりを木材、自然素材に求める志向が高まっています。